老舗の味、『玉藤』のとんかつで夫婦円満(*^-^*)

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


サッカーの日本代表、最終予選ブロック首位を辛くも守りましたね。残り2試合、オーストラリアとサウジアラビアという強豪を残していますから安心はできませんが、なんとか通過してほしいですね。

なんと言っても、初戦を落とした国が予選を通過したことが無いというジンクスを破ることになるのは嬉しいですね(^-^)



さて、今日の昼ごはんは札幌のとんかつ店の老舗『玉藤』に行ってきました!(^^)!

創業が昭和27年というから、65年の長きにわたり愛されている店なんです。

少し高めの店なので気軽にはいかないのですが、今日は妻孝行のために二人でランチを過ごしてみました(^^;)


150x150_square_36931939.jpg

車を止めると、右にはベンツ左にはポルシェが止まっており、場違いな所に来てしまったかと思うような状態でした(笑)

車から降りて店に向かうと、入り口の前までお店の方が出てきて出迎えてくれ、温かいおしぼりをくれるのです。高級感が漂いますね。

店内も木の温かみのある落ち着いた造りになっており、ゆっくりしたくなる雰囲気です。

なんと言っても、お店の方の接客が至れり尽くせりで、とても気持ちよく食事ができるのです。


私は、店イチオシの“熟成ロースかつ定食 180g”1,383円(税込み)、妻は“熟成ヒレカツ定食 30g×3個”999円(税込み)を頼みました。

汁物は“しじみの赤だし”“生わかめ・豆腐汁(白みそ)”“三つ葉・なめこ汁(白みそ)”から選ぶことができ、私も妻も赤だしをたのみました。

また、ご飯も“今月の変わり御飯(今月はタコ飯)”“季節の五穀ご飯”“ゆめぴりか”から選ぶことができ、嬉しいことにおかわりが何度でも自由なんです。食べ盛りの方も、ご飯とキャベツをお代わりすれば間違いなく満腹になることができるでしょう(笑)

私は、北海道産のタコを使ったタコ飯とじゃこの入った五穀ご飯を頼みましたが、どちらもかなり満足のいくものでした。

ちなみに“熟成とんかつ”とは「豚肉を低温で18日間熟成させうま味と柔らかさを最大限に引き出した最良のお肉を、生肉状態で最低2.5センチという厚さに切り分け、挽き立ての生パン粉で包み大量の油で揚げた肉汁たっぷりの“とんかつ好きの為のとんかつ”」ということです。


メニューを頼むと、小さなすり鉢にゴマをたっぷりと入れてくれます。そのゴマをすりこぎでゴリゴリとしながら肉を待つのです。ゴリゴリしたゴマに辛口と甘口のソースを好みでブレンドしながら自分好みのソースでいただくのが玉藤流。私は辛口2杯に甘口1杯です。


そこにやってきました。

150x150_square_45521817.jpg

熟成ロースかつ。

サクッとした衣の中に溢れる旨みに驚かされます。肉は厚いのに、歯はすっと入るんです。そのまま食べても、からしだけ付けて食べても、ソースをつけて食べても、それぞれも味わいがあり飽きることが無いのです。


150x150_square_28373478.jpg

妻のオーダーした熟成ひれかつです。

とにかく柔らかい!そして脂身の少なさから赤肉の旨みがよくわかるんです。レモンとの相性もピッタリでした。

どちらも最上級の味わいですが、その割には手ごろに食べることができる。ランチはかなり得している気がします。


ここのとんかつが美味しいのは素材はもちろんのことですが、職人も大切に育てているところにもあるようです。店の案内には「玉藤とんかつ職人が、豚肉という食材をとことん追求し、肉汁の旨味、ジューシー感を引き出すために厚切りにし、手間隙かけた荒挽きパン粉で衣付け。一連の作業が一人前にできるようになるまで3年。玉藤はこの頑固なまでのこだわりを語り継ぎ創業55年。職人の巧の技を守り続けます。」とあるように、人づくりにも余念がない姿勢が良い店を守っているのだなと感じさせてもらいました。


妻も喜んでくれたし、実に言うことのないランチを過ごすことができました(#^^#)


おまけですが、会計の時に次の月いっぱい何度でも使える20%割引券をもらえるので、それを利用するとさらに安くでいただけるという素晴らしいお店でした。

皆さん、ぜひ行ってみて下さいね(^^ゞ



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿

非公開コメント

たったの1,080円!?
アフィリエイトは成功者から学ぶのが一番!アフィリエイト初心者セミナー2017年春【動画版】ぜひ見て下さい。
FXには必須です。
とにかく勝率が凄いですね。 FXされる方は見ておいて損は無いと思いますよ。
プロフィール

北のおとうちゃん

Author:北のおとうちゃん


 〇性別:男性
 〇職業:自営
 〇性格:明るく、穏やか
 〇趣味:散歩
 〇好きなもの:お酒、遊び

ランキングに参加しました。
ポチッと応援お願いいたします。
ようこそ(^^♪


 札幌在住の43歳。お酒・遊び・人との出会いをこよなく愛しております。
 日本3大歓楽街に数えられるススキノは、とても楽しく刺激的な街です。しかしそこには、知らなければ陥る落とし穴や、知っていればもっと楽しめる面白さがあるのです。
 私のささやかな経験ですが実際に体験した情報ばかりですので、ススキノを歩く上での参考にしてもらえれば幸いです。
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
