北海道の味覚、ジンギスカンのおすすめを紹介します。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


 今日の札幌は吹雪。

 最高気温-2.6℃、最低気温-6.9℃。

 真冬日の道路はアイスバンで外出は控えたくなる。


 今日は気持ちが温まるよう私たち道民のソウルフード、ジンギスカンを紹介したいと思います。

 余談ではありますが、私が子供の頃の焼肉といえばジンギスカンでした。それが当たり前と思っていた私が、初めて関西で焼肉を食べた時の衝撃たるや・・・( ゚Д゚) こんなにも色々な種類の肉があるんだ! 本当の焼肉は牛肉だったんだ! こんなに生なのに食べちゃうんだ!と驚きの連発でした。今、大人になって考えると、どちらも良いところがあり美味しいと分かるのですが、その時の私は北海道が文明から取り残された原始的な所と卑下していたようにも思います。


 おっさんになって、ジンギスカンの良さを上げればキリが無いほど愛おしさを感じてしまうのですが、その中でも選りすぐりの3店を今日は紹介したいと思います。

 今回は、男女ともお楽しみいただけるかと思います(^^;)


 まず一件目は、南5西4にある『めんよう亭 五条店』です。めんよう亭はススキノに3店舗ぐらいあるのかな。その中でも、おばちゃんが一人でやっている(たぶん)狭いお店が好きなんです。


めんよう亭

 店内は見た通り、カウンターとその後ろに3テーブルあるぐらいの広さ。満員に座っても20人は無理でしょう。一見、古い建物の狭い店とあなどってしまいそうですが、実はそこに本物のおいしさがあるのです。

めんよう亭②

 上にあるのが、看板メニューの生ラム肉肩ロースの3人前。一人前が野菜もたっぷり付いて903円。ジュウシーでさっぱりした肉質なので、いくらでも食べれてしまう。お母さん曰く「牛肉にいろんなランクの肉があるように、羊にもいろんなランクがある。肉屋に一番いい肉を持っておいでと仕入れてるからこの味になる。食べ放題の肉とは全然違うよ」とのことです。

めんよう亭③

 私も数々のジンギスカンを食べてきたが、素朴にお肉がおいしいというのはこの店。

野菜たっぷりの中で焼かれる、最高級のラム肉をぜひご賞味あれ!




 続きまして、南4西4のビルの5階にある『夜空のジンギスカン ススキノ交差点前』です。

夜空のジンギスカンもススキノに何店舗かあるのですが、ここはロケーションが良い。

夜空のジンギスカン

 ススキノの看板とも言える、ニッカウィスキーを見ながら食事ができるのだ。また、新しくできて1年ほどなので、店内がお洒落できれい。カップルで行きたくなるお店ですね。

 しかし、見た目だけではないのがこのお店のすごさ。

夜空のジンギスカン②

 いろんな種類の肉が味わえるのがこのお店の特徴。一つの大皿にいろんな部位や種類の肉を盛った「豪快!肉盛り」は4,500円。

 少し上品で値が張るきもするが、飲み放題や食べ飲み放題のプランもあるので、上手に利用するとよいのではないでしょうか。

 お洒落なジンギスカンもお楽しみください。




 最後は、南5西4の裏路地にある『だるま 本店』です。

 ここは、かなり有名で、ススキノに何店舗もあります。飲んだ後に〆のジンギスカンと言えば ❝だるま❞という具合で、アフターのお姉さん連れも多く来ています。夜中に行列というのも珍しくないですね。

だるま本店

 入り口は、こんな感じで狭いのですが、中に入ると奥行きがあり結構な人数が入るのではないでしょうか。

だるま本店②

 楕円形のカウンターテーブルの真ん中に、忙しそうにお姉さん方(おばさん方?)が動きまくっております。かなり活気があります。

だるま本店③

 お肉は基本、マトンだったように思う。特製のタレにたくさんの薬味を入れて、炭火で焼く食べごたえのあるマトンが、飲んだ後の胃にしみるんだな。

 そして、最後にはこの店の裏メニュー。半分残したご飯に残ったタレをかけて、お姉さんにほうじ茶を注いでもらう。そう、お茶漬けなのだ。この何とも言えない〆方もこの店の醍醐味とも言えるだろう。

 余談ではあるが、7・8年前にこの『だるま』が北朝鮮に送金しているということで摘発を受け、なかなか大きなニュースになった。その後どれ程だったか営業を休んでいたが、現在は普通通りに営業している。キム・ジョンナムの殺害のニュースが大きく報じられ、ふとそのことを思い出したが、私も送金事件の後から『だるま』から足が遠のいたようにも思う。送金に加担しているような気がしてだろうか・・・。



 なんだか後味の悪い終わり方となりましたが(´・ω・`)

おすすめのジンギスカン店を紹介してみました。ぜひ行ってみてくださいね。


おやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿

非公開コメント

たったの1,080円!?
アフィリエイトは成功者から学ぶのが一番!アフィリエイト初心者セミナー2017年春【動画版】ぜひ見て下さい。
FXには必須です。
とにかく勝率が凄いですね。 FXされる方は見ておいて損は無いと思いますよ。
プロフィール

北のおとうちゃん

Author:北のおとうちゃん


 〇性別:男性
 〇職業:自営
 〇性格:明るく、穏やか
 〇趣味:散歩
 〇好きなもの:お酒、遊び

ランキングに参加しました。
ポチッと応援お願いいたします。
ようこそ(^^♪


 札幌在住の43歳。お酒・遊び・人との出会いをこよなく愛しております。
 日本3大歓楽街に数えられるススキノは、とても楽しく刺激的な街です。しかしそこには、知らなければ陥る落とし穴や、知っていればもっと楽しめる面白さがあるのです。
 私のささやかな経験ですが実際に体験した情報ばかりですので、ススキノを歩く上での参考にしてもらえれば幸いです。
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
