あの、大泉 洋も通う店!

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


世の中は年度替わり。

新入生、新社員など、新しいことが溢れてますね。

私の心もまっさらな、新しい気持ちで通りたいものです。



さて、新学期と言えば“蕎麦”とはなりませんが、私は蕎麦が大好きなんです。そんな私が一番好きなお蕎麦屋さんと、ふらりと立ち寄った時に出会ったお蕎麦屋さんを紹介してみたいと思います。


まずは私の大好きなお蕎麦屋さんですが、札幌ではないんです。札幌にも蕎麦屋は数あれど、その蕎麦屋さんは札幌から小樽に向かって国道5号線を進んでいくと、ここから小樽といった表示が出てから5分走るかは知らないかのところにあるのです。地名は銭函と言います。余談ですが、この銭函の地名の由来は、昔このあたりの海にはニシンが揚がって揚がってしょうがなかったそうです。ニシン御殿というのがあるぐらいですから、まさに銭の箱ということで銭函と付いたと言われています。


私が大好きなのは『そば処 銭函更科』というお店なんです。どうですか、素朴でそのままの店名でしょう?そこがまたいいんですよね。数々の名店は、名前にこだわっていたり、トッピングにこだわっていたりとありますが、ここは庶民を相手に味にこだわった更科の蕎麦を出してくれるのです。

11:00から始まるお店は、すぐいっぱいになってしまいます。駐車場も12、3台は止められると思うのですが、ほとんど埋まっていますね。宣伝に力を入れている感じはないのですが、とにかく人気なんですよね。口コミで広まるのでしょうね。土日などは、30分40分待ちは当たり前です。お店の方々の気配りも最高ですしね。

そこで私が頼むのが、

IMG_2692.jpg

大もりそば、600円です。

実は写真を撮る前に、忘れていてがぶっと食べてしまったんです。出てくる姿は富士山といった感じなんですよ、本当は・・・。

そして、左上のあげ玉は、頼めば無料でつけてくれるんです。天ぷらそばの味わいも楽しめますよ(笑)

私はこの店に出会うまで、蕎麦の色が濃い田舎そばが好きだったんです。しかし、ここの洗練された味に出会ってからは、無性に食べたくなる禁断症状さえ覚えるくらいです(笑)とにかく旨いんです。

麺が無くなり次第終了。平日でも13:30頃には閉まってしまいますね。勝負の2時間半です。

また、麵がもうないですよと言われたら、カレーを食べてみて下さい。このカレーも旨いですよ。本当は教えたくない(これ以上混むと困るから)のですが、こっそり教えてしまいました(^-^)


そしてもう一軒目は、ふらりと立ち寄った手稲区手稲富岡にある、こちらも国道5号線沿いにある『手打ちそば やま桜』というお店です。

ここは、のれんをくぐり入っていくと、大泉 洋とお店のスタッフが仲良く映っている写真が飾ってあるのです。また、メニューにも、“大泉 洋ちゃんおすすめ”なんて書いてあったりもするのです。昔は北海道ローカルの地元の愛するタレントといった感じでしたが、今や大スター。確かに味のある演技で、大泉 洋が出ているなら見てみようかなと思わせる俳優ですよね。道民の誇りと言っても言い過ぎではないでしょう。そんな大泉 洋のエッセンスがたくさん溢れているのに驚き、店長にたずねました。

私 「大泉 洋が来たことあるんですか?」

店長「ついこの間も来ましたよ」

と、実に親しげなんです。それ以上は聞けませんでしたが、ここで大泉 洋に出会える確率は高そうですね(笑)好きな方は通ってみて下さい。


この『やま桜』のお蕎麦の味なんですが、私は“とり天セット”900円を頼んでみました。ミニとり天丼ともりそばのセットです。

IMG_2732.jpg

蕎麦はニッパチ蕎麦、小麦粉と蕎麦の割合が2:8の蕎麦ですね。こだわりが感じられる味わいのあるお蕎麦でした。少し量が少ない気もしましたが、とり天丼を一緒に食べて蕎麦湯を飲んだらお腹いっぱいでした。そばに付くわさびは、本わさびのおろしたてだと思います。香りがよかったな。

さらには、とり天丼の旨さは格別でしたね。サクッとした衣に鳥の旨み、そこにかかるタレ。ここの天ぷらはどれを食べても美味しいのだろうと感じさせる味でした。

テーブルの横には、

IMG_2734.jpg

こんな店主の言葉が飾られています。

こだわりの料理を丁寧に振舞っている気持ちがよく伝わってきます。これからも立ち寄りたくなる一件となりました。


おいしい天ぷら蕎麦が食べたい方、また、大泉 洋に会いたい方は来店してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、大泉 洋のおすすめは“鴨せいろ”1,300円でした(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お蕎麦いいですね
麺類好きの私としては嬉しい限りです

北海道のお蕎麦
イメージが湧かなかったんですが
美味しそうですね(^^)

ありがとうございます

北海道も蕎麦は熱いですよ(^-^)
そば粉の生産量は第1位ですからね。
たしか・・・

私も麺食いで、どの麺も好きなんですが、最近はラーメンを蕎麦が超えそうな勢いさえありますね( ゚Д゚)
これからも良い店を探しつづけます!
たったの1,080円!?
アフィリエイトは成功者から学ぶのが一番!アフィリエイト初心者セミナー2017年春【動画版】ぜひ見て下さい。
FXには必須です。
とにかく勝率が凄いですね。 FXされる方は見ておいて損は無いと思いますよ。
プロフィール

北のおとうちゃん

Author:北のおとうちゃん


 〇性別:男性
 〇職業:自営
 〇性格:明るく、穏やか
 〇趣味:散歩
 〇好きなもの:お酒、遊び

ランキングに参加しました。
ポチッと応援お願いいたします。
ようこそ(^^♪


 札幌在住の43歳。お酒・遊び・人との出会いをこよなく愛しております。
 日本3大歓楽街に数えられるススキノは、とても楽しく刺激的な街です。しかしそこには、知らなければ陥る落とし穴や、知っていればもっと楽しめる面白さがあるのです。
 私のささやかな経験ですが実際に体験した情報ばかりですので、ススキノを歩く上での参考にしてもらえれば幸いです。
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
