安いお店ではない!『まんまみ~や』

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


昨日まで関西圏への出張でした。

北海道も寒いと思っていましたが、関西も寒かったですね(^^;)

期待していた桜も、早咲きは咲いていましたが満開には程遠いですね。残念(´・ω・`)

しかし、戻ってきた札幌は雪が降り、まだまだたくさん残っていました。ぬくもりが欲しいですね(笑)


ニュースもあまり見ていませんでしたが、朴槿恵大統領の収監が決まったり、プロ野球が開幕したり、政治が混乱したりと世の中いろいろありますね。いろいろあるようだが、さして変わらないのが我が人生。喜びや楽しみで、たくさん色付けしたいものです・・・



さて、今日は落ち着きのある大人の居酒屋を紹介したいと思います。

南3西2『まんまみ~や』というお店です。何ともふざけた名前で、学生ばかりの大衆居酒屋感さえありますが、実は違うんです。“マンマミーヤ”という言葉は、イタリア語で「私のお母さん」という意味があるそうですが、その言葉と関係あるかないかは定かではありません。


150x150_square_7368109.jpg

外観は、このようになっております。❝千と千尋の神隠し❞に出てきそうな、なんとも変わった様相。路地を抜けると、この店だけがぽつんとある感じなのです。

中に入ると、板張りの実に雰囲気のある店内にいきなり心を掴まれます。とにかく名前とのギャップがいいのでしょう。一階、中二階、二階とあり、中二階の窓からは一階が見えるようになっているのです。

すべてが和風で、お店の給仕の女の子も和装。落ち着くんです。ここも店名とのギャップを生かしているような気がします。


メニューを見ると、おすすめが凄い。手書きで書かれたおすすめには、他ではなかなか食べることのできないこだわりの逸品がずらりと並んでおります。どれも味は間違いない。べらぼうに高いわけではないですが、安いわけでもない。雰囲気と合わせても、小料理屋と言った方がしっくりくるところでしょうか。

その中でも、おすすめは。

150x150_square_39085002.jpg

手作り豆腐でしょうかね。しっかりとした濃厚な味わいで、とにかく旨みが詰まっている感じがします。そのまま食べても甘みがあり美味しいのですが、薬味もまた凄いんです。塩や抹茶塩、梅や酒盗なんかもあり、これだけでいいかなとも思えてしまうんです(笑)


さらには、刺身はどれも間違いがないですね。

150x150_square_42746502.jpg

旬の刺身盛り合わせも、満足いくものばかり。その日によっては、八角があったり、真だちがあったり、その時その時の味覚を楽しめます。


焼き物も充実。

150x150_square_40356395.jpg

上の写真のような、最高級魚のきんきがあったり、ホッケがあったり。北海道でしか獲れない本物のシシャモも出たりしますよ。腹にたっぷり卵が入ったメスがいいか、味はやっぱりオスとも言いますが結局どちらも美味しいというのが私の感想ですね(笑)


代表的なものをあげてみましたが、この店の料理は間違いはありません。しかし、特別安いわけでもありません。その点はちょくちょく書いておかないといけませんね。


言い忘れていました。

ここの出す日本酒。いいのがありますよ。

メジャーになる前の“獺祭”をはじめ全国の酒蔵のお酒があり、北海道の銘酒各種も和食に合うものを揃えてますね。

最後に、寿司でもつまんで帰ればお腹いっぱい。至福のひと時を過ごせること間違いなし。

北海道の旨いものが食べたい!という時には使ってみて下さい。

私は紹介料をもらっていないので、ハッキリ言っておきます。

決して安いお店ではありません(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪も、何故か今は寒いんですよ

その魚、キンキでしょうか
一夜干しですかね
美味しそうです
日本酒に合いそうですね(^^)

そうです。きんきです。

あぶらもたっぷり。
あまみのある魚なんです。
日本酒がすすみ過ぎて怖いんです(汗)
たったの1,080円!?
アフィリエイトは成功者から学ぶのが一番!アフィリエイト初心者セミナー2017年春【動画版】ぜひ見て下さい。
FXには必須です。
とにかく勝率が凄いですね。 FXされる方は見ておいて損は無いと思いますよ。
プロフィール

北のおとうちゃん

Author:北のおとうちゃん


 〇性別:男性
 〇職業:自営
 〇性格:明るく、穏やか
 〇趣味:散歩
 〇好きなもの:お酒、遊び

ランキングに参加しました。
ポチッと応援お願いいたします。
ようこそ(^^♪


 札幌在住の43歳。お酒・遊び・人との出会いをこよなく愛しております。
 日本3大歓楽街に数えられるススキノは、とても楽しく刺激的な街です。しかしそこには、知らなければ陥る落とし穴や、知っていればもっと楽しめる面白さがあるのです。
 私のささやかな経験ですが実際に体験した情報ばかりですので、ススキノを歩く上での参考にしてもらえれば幸いです。
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
