飲んだ後のラーメンと言えば!!②

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


 グーグル・アドセンスの審査、不承認でした。申請したら簡単にできると思っていましたが、なかなか難しんですね(^^;) 承認されるポイントはどこにあるのか、コツなど知っている方がいたら教えてもらえるとありがたいな~(´・ω・`) と、少し甘えてみました(笑)



 さて、気を取り直して。

 前回第7位~第4位まで紹介してまいりました“私がススキノで飲んだ後、行くラーメン屋と言えばベスト7”ですが、今日は第3位~第1位を紹介したいと思います。

 しかしその前に、ススキノのラーメン屋という縛りからこぼれた2店を軽くご紹介いたします。

 まず一件目は

一鶴

 『一鶴(いっかく)』です。

 ここは、前に紹介した『けやき』の並びにあります。立地としては本当にいいところにあります。なぜランキングに入らなかったかというと、ここはちゃんぽんの店なんです。だからラーメンランキングからは外しましたが、ここのちゃんぽんは美味しいですよ。そして、ここはやっぱり飲み直しができるのがいいんです。おつまみも200円であり、もう一回飲んで〆る。これをお楽しみいただきたい。

一鶴 ちゃんぽん

 このような感じで、野菜たっぷり。エビやイカ、ホタテも入っていたような。スープにはこれらの旨みがしっかりと凝縮されており、甘みが強く他では例えがたいまろやかさがあります。麺は、札幌ではなかなか味わえない太麺でしっかりとした噛みごたえ。さすがに、円山にある本店の美味しさには届きませんが、飲んだ胃を包んでくれるような優しさがあります。

 ぜひ、食べてみて下さいね。


 そして、二軒目は

凡の風

 ここは私もかなり好きな店です。札幌全域を見渡しても、かなりの上位に入ります。しかし、ススキノ圏内とは言えないのでランク外としました。もちろん夜中にはやっていません。私はランチに使うことが多いです。その際、だいたい混んでますね。回転が速いので、それほど待つという印象はないですが、根強い人気がありますね。

凡の風 塩

 私が好きなのは、やっぱりこの塩味。透き通ったスープにこの素朴な具。しかし、メンマにしても他ではない太さ。添え物とは思わせない、しっかりとした主張があります。チャーシューもあっさりとしながら味わいがある。のりやネギも同じもののようで他とは違う美味しさがある。素材にこだわってる感が凄いんです。

 これは一度食べてもらいたいですね。


 それでは、タイトルに戻り“私がススキノで飲んだ後、行くラーメン屋と言えばベスト7”第3位は。

信月

 南5西3『信月』です。

 ススキノで働く舌の肥えた女の子達が、仕事帰りに行くという店。店内はご覧の通りカウンターしかなく、かなり狭い。このキャパですから、待っている人も多いですね。また立地もよく『けやき』からビルを抜けてすぐなんです。私なんかは、『けやき』が混んでいたので、店の女の子に美味しい店を聞いたら『信月』教えてくれた、といった具合で初めてお邪魔しました。それから、そのそぼくなあじのとりこになっているのです。

信月 塩

 これが、『信月』塩です。普通すぎてびっくりといった感じですが、この普通の中に本当の旨さを知るのです。飲んだ後に、主張しすぎない塩のスープがすっと入ってきます。さすが、ススキノの女の子が勧める店、酒飲みの心をがっしりと掴んで離しません。

 食べてみなけりゃわからない優しさを、どうぞ堪能ください。


 続きまして、第2位。

①エビそば一幻

 そう、南7西9『えびそば一幻 総本店』です。

 ススキノからは結構な距離がありますね。しかし、東本願寺周辺はラーメン激戦区的な所があり、すぐ近くに『五丈原 本店』があったりと、ラーメン好きならば許容範囲のけんないです。

 『一幻』と聞けば、新千歳空港の店を知っている方も少なくないと思います。有名店が集まる“ラーメン道場”の中でもダントツの人気で、『一幻』だけ行列ができているということも珍しくはないほどの人気のある店です。

一幻、えびしお

 そして私は、やっぱり塩味。そのまま、ほどほど、あじわいと選べる中で、そのままを選びます。甘エビの旨みがしっかりと分かるこのスープ。『一幻』に来て良かった。ここまで歩いてきてよかったといつも感じることができます。他では無い旨さを知りたいのなら、ここまで歩いて来るべし。 

 ぜひ、フラフラになりながら歩き、この味を堪能していただきたい。


 そして、栄えある第1位は。

信玄

 南6西8、『らーめん信玄 南6条店』です。

 個々のメニューは多彩ですよ。同じ塩でも2・3種類ありそれぞれに地名を付けてメニューとしているのです。つまみも充実しており、店の女の子が客との同伴で使う姿も珍しくありません。週末なんかはとにかく混んでます。店内も狭くはないのですが並ぶんですから凄いです。

 本店は石狩市にあるのですが、そのあたりもラーメン激戦区。しかし、その中でも頭一つ飛び抜けているのが『信玄』ですね。

 ここで紹介するのは、

信玄 信州(コク味噌)

 “コク味噌信州”。札幌ラーメンは味噌と思っている観光客はこれを頼みます。たしかに、こってりしながらまろやか。他では無い味噌だとは思います。しかし!

信玄 播磨(こってり塩)

 私は、やはりこの“こってり塩 播磨”。備え付けのゴマをたっぷりとかけていただきます。深みがある塩は無敵と言えるでしょう。深酒した夜に、どれだけこの播磨を胃に流し込んだことでしょう。たまらないんです。

 言葉で尽くせぬ味をぜひともご賞味いただきたいものです。


 これまで2回にわたり、“私がススキノで飲んだ後、行くラーメン屋と言えばベスト7”を紹介してきましたが、あくまでも私の個人的な見解であることをご了解いただきまして、足を運んでもらえることを切に願っております。

 また、今回紹介しましたのは、ススキノ圏内に絞ったものであり、札幌市全域となるとさらにたくさんの名店がりますので、機会があればその度毎に紹介していきたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿

非公開コメント

No title

その透きとおったスープいいですね
トッピングもシンプルですが
美味しそうです~♪

そうなんです。

透きとおったスープ、シンプルなトッピング。
それでいた優しく包んでくれるような、旨みとコク。
お酒で荒れた、胃と心を癒してくれるんです(笑)
こんな女性がいたら、男性はイチコロですね(*^-^*)
たったの1,080円!?
アフィリエイトは成功者から学ぶのが一番!アフィリエイト初心者セミナー2017年春【動画版】ぜひ見て下さい。
FXには必須です。
とにかく勝率が凄いですね。 FXされる方は見ておいて損は無いと思いますよ。
プロフィール

北のおとうちゃん

Author:北のおとうちゃん


 〇性別:男性
 〇職業:自営
 〇性格:明るく、穏やか
 〇趣味:散歩
 〇好きなもの:お酒、遊び

ランキングに参加しました。
ポチッと応援お願いいたします。
ようこそ(^^♪


 札幌在住の43歳。お酒・遊び・人との出会いをこよなく愛しております。
 日本3大歓楽街に数えられるススキノは、とても楽しく刺激的な街です。しかしそこには、知らなければ陥る落とし穴や、知っていればもっと楽しめる面白さがあるのです。
 私のささやかな経験ですが実際に体験した情報ばかりですので、ススキノを歩く上での参考にしてもらえれば幸いです。
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
